face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

大学生選者の思いが込められたラジオ”Perfume特集”曲目リスト

自分がスタッフの一員を務めるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)。前回9月30日の放送では、明日明後日青森公演を行うPerfumeについて、弘前大学ラジオサークル2年のゆうたくん(ライブ参戦組)&そらのすけくんの選曲にリクエストを加える形でお送りしました。その選曲リストを下記に。

01. カーディガンズ「Lovefool」

02. capsule「PRIME TIME」

 〜ここから特集〜

03. Perfume「レーザービーム」(前半オープニングBGM)

04. Perfume「コミュニケーション」

05. Perfume「エレクトロ・ワールド」(リクエスト)

06. Perfume「Miracle Worker」(リクエスト)

07. Perfume「edge (⊿-mix)」(後半オープニングBGM)

08. Perfume「Future Pop」(リクエスト)

09. Perfume「Magic of Love」

10. Perfume「I still love U」

11. Perfume「TOKYO GIRL」(リクエスト)

 〜特集ここまで〜

12. ショーン・ワサビ「Marble Soda」

Perfumeがタイアップに起用された菓子やジュースをついつい手にとってしまうというゆうたくん(その選曲が、ペプシコーラのCMでカバーされたカーディガンズのオープニング曲や、特集冒頭での「コミュニケーション」に活きた形)、そして大の中田ヤスタカさん好きなそらのすけくん(capsuleの中でもアッパーな「PRIME TIME」をセレクトしたのは彼らしいなあと)が選んだ曲たちは、シングル曲少なめゆえ一聴するとコアなファン向けだったかもしれませんが時間軸も曲調も広く選んでおり、PerfumeファンでありTwitterなどで今回の番組を取り上げてくださった方々をして”他のラジオ番組ではなかなかない選曲”と言わせるくらいに魅了。一方でPerfumeは代表曲程度しか知らないというライト層にもその魅力が伝わった、選者の思いが上手く伝わったものだと実感しています。自分は大学生のサポートとしてスタジオに入りながら終始、Perfume愛に溢れ活き活きしたふたりの新鮮なリアクションに感銘を受けつつ、友人からPerfumeを教えられ同様のリアクションしまくった12年前のことを思い出した次第です。

「I still love U」のようなミディアムもPerfumeの魅力の一種。素敵な選曲だなあと。

ゆうたくんによるタイアップ商品手に取る話から、放送中にピノの話になったのですが、そこでゆうたくんが切り出したのが「シークレットシークレット」。大のRHYMESTERファンである自分、彼女たちを世に広めた立役者のひとりである宇多丸さんがカメオ出演していたのを思い出したのでした。最近では映画『カメラを止めるな!』をブレイクする前に紹介していたこともあり、カルチャー発信源としての宇多丸さんのアンテナは常に感度鋭いことをあらためて納得。

そんな自分の過去の記憶まで引き出しまくってくれた特集でした。Perfumeは語っても語り尽くせないというふたりのこと、第二弾がどこかのタイミングであるかもしれないのでその際はよろしくお願いいたします。

 

今回の特集を担当したゆうたくんをはじめ、明日明後日開催されるPerfume初の青森公演に参戦される方は多いと思われます。台風25号が影を落とさないことをただただ願うばかりです。