face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

個人的、今年のクリスマスソングが決まりました

昨年のクリスマス前にリリースされていたのを、遅ればせながら知りました。

ものんくる「魔法がとけたなら」(2017)

昨年12月に配信リリースされ、アルバム『RELOADING CITY』(2018)に収録。この曲の前にはあのポルノグラフィティの大ヒット「アポロ」のカバーが収められているのですが、SUGARSOUL「respect yourself」をより気怠くしたような、それでいて2番で急展開するところが見事で、唸ってしまった矢先にこの曲…完全ノックアウトです。切なく可愛らしい世界観をさらに増幅させる三拍子のリズム、そしてクリスマスの定番曲「The Christmas Song (Chestnuts Roasting On An Open Fire)」を間奏に用いたのが技アリ過ぎます。

この2曲だけでも全方位にものんくるの名を轟かすのに十分だと思うのです。

 

そういえば、ものんくるについてはNakamuraEmiさんがTwitterで強く推していたんですよね。

素晴らしい歌い手同士が繋がっている…なんて素敵なことでしょう。