face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

アリアナ・グランデ「Thank U, Next」、YouTube再生回数で新記録達成

アリアナ・グランデが先月リリースした「Thank U, Next」、ミュージックビデオが公開されました。

初登場から3週連続で米ビルボードソングスチャートを制しているこの曲。ミュージックビデオでは、2000年代にアメリカでヒットしたラブコメ映画をモチーフに、さらに"ご本人登場"シーン満載というのですから、注目を集めるのは自然なことですね。そして何より楽しいのです。

曲を一時中断して繰り広げられるガールズトーク、そしてホームビデオを手にするあの人の登場に至るまで、注目ポイント満載です。

 

この「Thank U, Next」のミュージックビデオ、YouTube再生記録を更新しました。話題が実績につながった何よりの証拠ですね。

11月30日金曜にYouTubeにアップデートされてから22時間弱で、BTSが今夏、「Idol」で記録した24時間の再生回数4590万を上回り新記録を達成。最終的には24時間で5030万に達したとのこと。

注目は今後のチャート動向。驚異的なミュージックビデオ再生回数がチャートに反映されるのは翌々週となる12月15日付。明後日発表予定の12月8日付チャートで反映されるデジタル指標(ストリーミングおよびデジタルダウンロード)は先週木曜までのカウント分となるため、ミュージックビデオが木曜までに公開されないと次週「Thank U, Next」が陥落することになりかねない…と12月1日付チャート速報で書きました。

しかし再生回数効果により、12月15日付では確実に首位を獲得するものとみられ、またミュージックビデオ"期待"効果でもしかしたら次週も首位をキープする可能性はあるかもしれません。明後日の速報に注目です。