face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

にわかにクラプトン祭り?明日はラジオ番組でも特集OA

エリック・クラプトンドキュメンタリー映画、『エリック・クラプトン~12小節の人生 (原題:Eric Clapton: Life In 12 Bars)』が昨年末から公開されており、現在青森県内でも上映中です。

この作品は来月開催される第61回グラミー賞で最優秀長編ミュージックビデオ賞(※意訳。英語では"Best Music Film")にノミネート(ノミネートのリストはこちら)。選ばれたことで質の高さが証明されたように思います。

 

エリック・クラプトンといえば代表曲は数知れずですが、R&Bが好きな身にはベイビーフェイスと組んだこの曲が大好きだったり。

この曲が元日、J-WAVEの30年の歴史の中で最もヒットした楽曲に認定されました。

開局30年分を集計したチャートの上位100曲は上記記事、もしくはJ-WAVE 30th ANNIVERSARY SPECIAL SAISON CARD TOKIO HOT 100 30 YEAR ULTIMATE COUNTDOWNに掲載されています。週間チャートの最高位が2位だったのには驚きましたが、『トップ10圏内に<27週>、 のべエントリー週は<56週>』(上記記事より)というのは曲が如何に長く愛されたかの証拠ですね。

(そういえばこの曲、ある映画に用いられたことでヒットに至ったのですが、どの作品かご存知の方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?)

 

 

さて明日、新年1回目の放送となるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時 サイマル放送で全国各地から聴取可能)では、エリック・クラプトン好きのスタッフふたり、佐々木さんと弘前大学ラジオサークルのゆうたくんによる【エリック・クラプトン】特集をお送りします。自分はタイミングが合わず観に行けませんでしたが、正月にこの映画を観たふたりによる熱いクラプトン愛と、エリック・クラプトンの数ある名曲の中からこれぞ!という曲をお届けします。リクエストも受け付けておりますので、FMアップルウェーブのホームページ経由もしくは、メール 788@applewave.co.jp 、FAX 0172-36-1105宛にお待ちしています。ちょうどJ-WAVEオールタイムチャート1位獲得を祝す絶好のタイミングにもなりましたね。

(とは言いつつ、我々の番組カラーを踏まえれば「Change The World」をはじめ有名過ぎる曲は"敢えて外す"傾向があるのですが…と前もってことわっておきます。)

 

自分がスタッフを担当するラジオ番組、今年もよろしくお願いいたします。