face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

しまおまほが復刻!? ダディー・ヤンキーの新曲で引用された四半世紀前の大ヒット曲

昨日付の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 日曜13時)、100位に初登場を果たしたのがレゲトン界を代表するダディー・ヤンキーの新曲なのですが、驚きました…なんてったってあのスノー「Informer」を大胆に引用し、しかも本人を招いているのですから!

・ダディー・ヤンキー feat. スノー「Con Calma」(2019)

実はラジオ業界ではにわかにこの「Informer」が人気になりつつありました。『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ 月-金曜18時)で火曜レギュラーのしまおまほさんが、昨年末から幾度となく取り上げ、歌ってもいたのがこの曲だったのです。しまおさんは昨年4月に発表されたアップデート版「Informer」も紹介。オリジナル版はJ-WAVEの1993年年間チャートで11位を記録、米ビルボードソングスチャートでは7週1位を獲得し、1993年の年間チャートで10位を記録する大ヒット曲でした。

これは「Informer」復権の流れでは?と思ったらダディー・ヤンキーが嗅ぎつけた次第(言葉悪いですが)。ダディー・ヤンキーの大胆な引用、スノーのミュージックビデオへの登場も相俟って、いい意味で卑怯ですし、オリジナル版がヒットした当時若かった世代(アラフォーの自分を含む)にはたまらないかも。これ、明日のラジオでしまおさんが紹介してくれないかなと、今から気になっています。