face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

青森の「春はまだか」と、お笑い芸人オールタイムベストアルバムは誰が一番早く出すのか問題

担当ラジオ番組『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)、昨日は音源提供のみで自分はお休みをいただき、遠方へ出掛けてきました。帰りがけに番組を生で(サイマルラジオで)聴くという稀有な体験をしたのですが、こういう形で触れると色々な気付きがあって面白いものです。

 

さて昨日は八戸へ出掛けていたのですが、みちのく有料道路等要所要所で路面凍結、そして吹雪…事故現場も目撃して心が痛んだ次第。例年になく雪解けが早く、春が来たとか桜咲くのが早すぎて観光客が減少しそうなどと考えていた矢先のこの雪。あまりに極端な天候に苦笑いしきりです。気温はトーンダウンしても雪降らないといいのに…などと、都合いいことを願ってしまうのは人間の性でしょうか。

 

こんなときにふと思い浮かんだのが、浜田雅功「春はまだか」。

プロデュースした奥田民生さん印で、等身大の浜田さんが垣間見られるような楽曲。この曲はシングルCDおよびいくつかのオムニバスアルバムにしか収められていませんが、シングル発売から10年後にリリースされた2枚組『ウインターソング』(2007)の2枚目、ラストに収められており、選曲担当者の粋を感じます。

 

それにしても、浜田さんおよびダウンタウンとしてのオールタイムベストアルバムって出ないのでしょうか。小室哲哉さんとのH jungle with tとしてのヒット曲のみならず、浜田雅功と槇原敬之「チキンライス」、浜田ぱみゅぱみゅ「なんでやねんねん」等秀逸な曲は多数。権利関係等の問題があるのはわかれど、お笑い界に長く君臨し、30年近く音楽業界でも爪痕を残したことを踏まえれば、オールタイムベストアルバム出してほしいと思うのは自分だけでしょうか。無論GEISHA GIRLSも、エキセントリック少年ボウイオールスターズも込みで。

 

実はこのお笑い芸人のオールタイムベストアルバムリリース志願、以前とんねるずについても記載したことがあります。

ダウンタウンとんねるず、さらにはウッチャンナンチャンにおいてもマモー・ミモーやUN'z等を含めたオールタイムベストアルバムの発売を望んでいるのですが。

 

ちなみに1980年代から活躍を続けるアイドルグループについても同じことを思うなど。

「春はまだか」はストリーミング解禁済ゆえまだ触れやすい環境にありますが、ストリーミングはおろかダウンロードすら未解禁の歌手もおり、ならばせめてCDとしてパッケージ化してほしいと思い続けています。