face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

「Old Town Road」天下は来週まで? 再来週はアリアナ・グランデが米ソングスチャートを制する予感

弊ブログへのアクセスが一昨日昨日と2日続けて23時台に急伸したのですが、『news zero』(日本テレビ 月-木曜23時、金曜23時30分)でリル・ナズ・Xについて取り上げたことがきっかけの模様です。彼が放った「Old Town Road」が、ビリー・レイ・サイラスの尽力もあって米ビルボードソングスチャートで単独で歴代最長首位記録を樹立したことが少しずつ話題になっているのが解ります。記録を達成した8月3日付チャートについては昨日詳しく記載しています。

ヒットの”きっかけ”についてはこちらが解りやすいかもしれません。

動画投稿にも触れつつ、弊ブログでは尺の短さ、子どもウケ、ジャンルレスが大きな要因だと以前まとめています。

それに加えて、この1ヶ月ちょっとの間にさらなるリミックスや動画を相次いで投入したことも、ロングヒットに至る要因となりました。

 

さて、次週8月10日付米ビルボードソングスチャートではBTSのRMを招いたリミックスも集計期間フルで加算されるため、リミックス投入の段階で”20週もあり得る?”と書きました。

しかし、ここに来て暗雲が。「Old Town Road」の首位記録は18週で潰える可能性が高まったのです。

アリアナ・グランデがアルバム『Thank U, Next』をリリースしてからわずか半年あまりで新曲「Boyfriend」をリリースすることがアナウンスされました。

上記リンク先にあるように、アリアナが投稿した動画はミュージックビデオの一部と思われ、8月2日金曜には配信と同時にミュージックビデオを解禁する可能性もあります。となると、彼女の新曲が首位になる可能性は高いというのが私見。それは過去の彼女の楽曲の初動から察することが出来ます。

f:id:face_urbansoul:20190731061657p:image

こちらはチャートポリシーが変更となった昨夏以降、全米で首位を獲得した曲のチャート構成3指標の数値および順位を記したもの。「Old Town Road」はここにきてストリーミングを減らし(ただし7月27日付では新リミックス投入効果で上昇)、ラジオエアプレイは急激にダウンしているのが解ります。

一方、アリアナ・グランデは昨夏のアルバム『Sweetener』(2018)発表からわずか2ヶ月半でリリースした「Thank U, Next」(2018)が自身初となる首位を獲得。今回の「Boyfriend」もアルバムから【短いインターバルで発表】されるわけで、似た動きが期待出来ます。

その「Thank U, Next」は昨年11月17日付での初動も高かったのですが、ミュージックビデオが後日公開され、再生回数がストリーミングに初加算された昨年12月15日付でトラヴィス・スコットから首位の座を奪取すると共に、同指標で9380万という驚異的な数値をマークしています。【ミュージックビデオ投入効果】が如実に表れた形です。

そしてアリアナ2曲目のナンバーワンヒットとなる「7 Rings」(2019)は音源配信と同時にミュージックビデオを公開し、2月2日付で首位に初登場。瞬発力が弱い(徐々に伸びる傾向がある)ラジオエアプレイが初登場時に50位以内に入ることは稀であり、【ミュージックビデオ同時公開】が話題性を高め、ラジオエアプレイも含む全指標で高い数値を獲得した要因とみられます。

これらを収録したアルバム『Thank U, Next』(2019)は2月23日付米ビルボードアルバムチャートで初週36万ユニットを獲得し首位に立ったのみならず、先行曲等が同日付ソングスチャートでトップ3を独占する快挙を成し遂げたことは記憶に新しいところです。

これらを踏まえるに、アリアナ・グランデは前作の勢いを保ったまま8月2日金曜に新曲「Boyfriend」を配信し、ミュージックビデオも同時に解禁するのではないかとみられます。チャートに反映されるのは再来週となりますが、その8月17日付ではストリーミングが9000万前後、ダウンロード9万前後を獲得することが予想され、またラジオエアプレイも50位以内に登場、1500~2500万を獲得するのではというのが自分の見立てです。

他方、「Old Town Road」は次週こそBTSのRM参加バージョン投入効果でダウンロード主体に伸びることが予想されるものの反動で再来週、8月17日付では全指標ダウンが予想されます。仮に同日付の各指標の数値をストリーミング6000万、ダウンロード3万、ラジオエアプレイ3000万(いずれも前後)と予想するならば、ラジオエアプレイがデジタル2指標をカバー出来ず、アリアナ・グランデに首位の座を譲ることが予想されます。

この予想を覆すならば、たとえば現在SNSでやり取りしているマライア・キャリー等の助太刀が新たに必要となるかもしれません。リル・ナズ・X側が8月2日以降に何かしら新規投入をするか注目ですが、「Old Town Road」天下はひとまず18週で終了するだろうというのが今のところの予想です。