face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

元青森放送アナウンサー、上野由加里さんのラジオ番組が先月で終了していた件

弊ブログエントリーで最近アクセス数を伸ばしているのが青森放送(RAB)の元アナウンサー、上野(うわの)由加里さんに関連したものでした。昨年春に退社し、同年秋からSTVラジオにて洋楽番組『playlist』を担当していたのですが、ナイターシーズンになり日曜22時からの30分番組として枠移動(とはいえ時間は半減)したものの、この秋から以前のように土曜17時台1時間番組に戻ることはありませんでした。なるほど、最終回を機に彼女の動向を探そうとして弊ブログにたどり着いた方が多かったのですね。

番組最終回は9月29日。明日までradikoタイムフリー機能にて確認出来ます(北海道以外に住む方は有料会員のみ聴取可能)。終了の理由は自身の体調の変化に因って家族との生活を優先するため。体調の変化と聞いて一瞬心配になりましたが、悪い意味は何もないとのこと、そして上野さんのラジオ再開の意思を確認出来て安堵した次第です。

上野由加里さんについては以前も書きましたが、イントロ乗せや滑舌等の技術力、音楽への知識や愛情も素晴らしく、青森県でラジオを担当していた頃からそのレベルは県内一、二を争ったと言っても過言ではありませんし、全国に通用するレベルだと思っています。ゆえにその不在は残念ですし、30分枠は短すぎるというのが本音ですが、またいつの日かマイクの前に立ち、洋楽やラジオ好きを増やしてくれることを願っています。