face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

明日のラジオ、"ゴスペル的J-Pop"特集回を担当します

明日放送のラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時 サイマル放送で全国どこからでも聴取可能ですのでこちらをチェックしてください)ではメインDJ且つ音楽特集を担当します。その特集とは【ゴスペル的J-Pop】。実は番組のスタッフである弘前大学ラジオサークルのメンバーが、今週末開催の弘前大学総合文化祭に参加(サークルとして出店、さらにはイベントの司会等)するため最少人数での番組運営となり、喋り手として唯一動ける自分が責任編集することになりました。2週間前にOfficial髭男dism特集を担当したばかりなのですが、学園祭で頑張っているラジオサークルのメンバー共々どうぞご贔屓に、よろしくお願いいたします。

ゴスペルについては、もう10数年も前になりますが自分が歌っていたこともあり、いつか特集したいと考えていました。弊ブログではゴスペルについて幾度となく取り上げていますが、ここ最近面白い動きが続出していることもありこのタイミングで取り上げることに。その動きについては後日取り上げるとして、今日は邦楽でゴスペル的要素を含む作品をまとめたSpotifyプレイリスト、【J-Pop like Gospel】を紹介します。 

紹介します、といっても自分で作成したのですが、これまでApple Music一辺倒だった身にはSpotifyの使い勝手の良さは感動的で、ならばとこのプレイリストを作成した次第。とはいえSMAP「FLY」やRADWIMPS feat. 三浦透子「グランドエスケープ」、YUKI「tonight」等はサブスクリプションサービス未解禁ゆえ完全たるプレイリストではありませんが、これを聴いてゴスペルのエッセンスを汲み取っていただけたならば幸いです。この中からもいくつか、明日の番組で取り上げようと思います。