イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

#theKissSongs

Twitterハッシュタグ的なタイトル付け、してみました。

 

今日が【キスの日】だと知ったのは今朝になってから。そこでふと、今日中にキスの曲プレイリストをまとめてみようと思い短時間で選んでみました。ちなみにルールとして"60分以内・邦楽のみ"を設けています。

(曲にリンクがついているものはYouTubeで聴取可能です。アルバムのリンク先はAmazonとなります)

【 #theKissSongs 】プレイリスト

01. 菅野よう子「Melty Kiss」(from『CMようこ』(2008))

02. 畠山美由紀「くちづけ(Another Version)」(from『CHRONICLE 2001-2009』(2009))

03. Crystal Kay「Kiss」(from『Crystal Style』(2005))

04. BONNIE PINK「Last Kiss」(from『Even So』(2004))

05. Nujabes with Giovanca & Benny Sings「Kiss Of Life」(Sadeのカヴァー)

  (from Giovanca『While I'm Awake』(2010))

06. 鈴木蘭々「kiss」(from『One and Only』(1996))

07. 安室奈美恵「SOMETHING 'BOUT THE KISS」

  (from『GENIUS 2000』(2000))

08. 山下達郎「プラスティック・ラヴ」(竹内まりやのカヴァー)

  (from『JOY』(1989))

09. 秦基博 feat. かせきさいだぁ「猿みたいにキスをする」

  (from秦基博『Documentary』(2010))

10. ハナレグミ「愛にメロディ」(畠山美由紀のセルフカヴァー)

  (from『あいのわ』(2009))

11. 今井美樹「雨にキッスの花束を」(from『retour』(1990))

12. かせきさいだぁ恋の呪文はスキトキメキトキス

  (アニメ『さすがの猿飛』オープニング曲 伊藤さやかのカヴァー)

  (from『ミスターシティポップ』(2012))

13. bonobos「ファンタスキッス」

  (from『Pastrama -best of bonobos-』(2008))

Total Time:58:40

Nujabesは客演にオランダのアーティストを招いていますが、氏自身は邦楽に該当するので収録。その上で、【オーケストレーション→和製R&B→ライヴ的楽曲→ポップ】という流れで選んでみました。

純粋に好きな曲ばかりですが、あらためて聴いてみると、たとえば畠山美由紀さんに提供したハナレグミ⑩(iTunes Storeにて試聴可能)はそのスカのリズムと心地よさがまるで『あまちゃん』(NHK)のオープニングを想起させるようで楽しいです。

 

ちなみに今日5月23日は【ラブレターの日】でもあり、キスの日同様映画発の記念日(制定)となっています。この日生まれの方はなかなかのロマンチストかもしれないですね。