イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2013.07.14 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

 

●7月14日放送後記

 

3連休中日、そして明日は海の日!今回はストレートに【海・sea・ocean(がタイトルに付いている曲)】をテーマにお送りしました。

 

<今日のオンエア楽曲>

01. ACRI「海より深く」

02. ザ・タイガース「シーサイド・バウンド」

 

  ~ここから音楽特集【海・sea・ocea】~

03. DREAMS COME TRUE「星空が映る海」

04. Superfly「Deep-sea Fish orchestra」

05. 杉山清貴さよならのオーシャン

06. 東方神起「OCEAN」

07. 東京事変「海底に巣くう男」

08. 加山雄三「海 その愛」

 

09. 未来玲可海とあなたの物語

10. 荒井由実「海を見ていた午後」

11. 大瀧詠一君は天然色」(7月ED)

 

未来玲可さんは今いずこ。"TKプロデュース"、"フジテレビ月9ドラマ主題歌"だったのですが。

 

そして、ドリカム非シングル曲の名曲のひとつ、「星空が映る海」。中村正人氏が敬愛してやまないアース・ウインド・アンド・ファイアー(Earth, Wind & Fire)「That's The Way Of The World」を思わせる心地よさと美しさがあります。

 

 

さて、番組は今回で691回目を迎えました。この番組で伝統となっているのが"海鮮ネーム"。番組の重鎮DJ、高野さんは海産物が得意ではないものの、経緯は不明ながら海や水にちなんだものをDJに付けよう!ということになり、自分の場合は番組参加当時に水泳をやっていたことから"ブレスト(平泳ぎの意味)"と名付けられ、今に至りました。

今日登場した女子大生DJ、昭和にやけに詳しいミキさんは青森市出身。弘前市周辺では馴染みがないのですが、青森市では若生(わかおい)こんぶを使ったおにぎりがよく食べられている…という話で盛り上がり(ミキさんと、青森市の在住経験がある高野さんのみ知っていて、私を含め他の方は存じ上げず。ちなみに津軽料理遺産というホームページにて若生おにぎりが紹介されています)、ついに今回の放送で"若生ミキ"という海鮮ネームが誕生しました。というわけで、今後とも若生ミキ、ならびに番組をよろしくお願いいたします。

(ちなみに今回欠席したもう一人の女子大生DJ、サキさんについては後日決定します。秋田の方だからなにかそれにちなんだものを名付けたいな、と)

 

 

 さて、本番ではお伝えしていませんでしたが、私ブレストは今日の放送をもって一旦喋り手から退くことになりました(今後はしばらくの間、陰ながら支えていきます)。喋り手を担当させていただき約6年、こんなに楽しい空間はありませんでした。リスナーの皆さん、スタッフの皆さんに心から感謝! そして、今後とも『わがままWAVE It's Cool!』をよろしくお願いいたします!!

 

 

来週の音楽特集(今週のおすすめ)は、いよいよ夏休み突入!ということで夏特集といきたいところですがあまりにも曲数が多いので【夏・summerがタイトルに付いているアイドルソング】というくくりで特集します。"あまちゃん"効果で昭和/平成のアイドルに注目が集まっている昨今ですので、こちらでも新旧問わずアイドルの"夏"ソングをお送りしていきます。お楽しみに。

テーマに該当する、聴きたい曲がありましたら、

788@applewave.co.jp 『わがままWAVE It's Cool!』宛

にてメッセージをお寄せ下さい。お待ちしております。