イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

弘前市のレンタル店、メディアイン2店舗閉店...その最終日

昨日を持って、弘前市でレンタル事業を展開するメディアイン2店舗(城東店・樹木店)が閉店しました。TSUTAYA3店舗のうち2店舗が同時閉店、そして親会社は清算という形に。今まで本当にお世話になりました。

昨日、最後に訪ねてみました。本当は城東店の閉店の瞬間に立ち会いたかったのですが、体調を勘案し回避してしまいました。

 

 

・樹木店(6月30日 11時40分頃)

f:id:face_urbansoul:20150630114020j:plain

大学生の時によく通っていた店舗。必ずしも行きやすいとは言えなかったものの、弘前市の学生なら一度はお世話になったのではないかと。高校時代の同級生がここでバイトをしており、きびきびと、そして笑顔で接客するその姿に、接客業の重要性を初めて実感出来たのもこの店舗でした。

撮影前日から、文具やキャラクターグッズ等が50~80%引でセール中。ブランクメディアも半額だったため、最後の買い物はCD-Rまとめ買いとなりました。店員の、”またお越しくださいませ”の言葉にはグッと来るものが。

 

・城東店(6月30日 13時40分頃)

f:id:face_urbansoul:20150630132631j:plain

こちらは主だったセールは無く、店内、および駐車場も樹木店よりは空いていた印象。レンタル事業は撮影の2日前に終了しており(樹木店も同様)、同スペースには入ること出来ませんでした。この店舗には接客に長けた店員が多い印象があり、一部の方は閉店報道前に離れてしまってはいましたが、残った方は最後まで笑顔で接していて、当たり前のことと言われればそれまでですが、接客の何たるかをあらためて実感出来た次第です。

 

 

両店舗共、昨日をもって閉店。樹木店の閉店時間にいらした方がその様子を撮影しツイートしていましたが、店員の皆さん、きちんとお見送りされてたのですね。なんという心遣いなんだろうと。

 

 

また、TSUTAYAアプリで店舗登録していたのですが、日曜日にこのようなメールが。

MEDIA INN 城東店より

◆閉店のお知らせ◆

いつもMEDIA INN 城東店をご利用いただきありがとうございます。

このたび当店は、誠に勝手ながら6/30(火)をもちまして閉店することとなりました。

 

長年ご愛顧いただきましたこと、スタッフ一同ここに謹んで御礼申し上げます。

その言葉と共に、『近隣のTSUTAYAで利用できるお得なクーポン』をくださいました。この心遣いにも感謝しきりです。

 

 

あらためて、メディアインには本当にお世話になりました。ありがとうございました。