イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

今日もニベア青缶を使っている

自分がスタッフの一員として携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日の放送では、(放送日の)翌々日の10日の"ハンドクリームの日"にちなんで、【あなたは潤っていますか?】というメッセージテーマを設けました。"何に"おいて潤っているのか…物理的、精神的、それとも来るべきクリスマス?という話で盛り上がり、リスナーの皆さんからも様々なメッセージをいただきました(感謝申し上げます)。

 

さて、自分は昨日喋り手のひとりだったのですが、そこで触れた"肌の潤い"の件について。

自分は全体的に乾燥肌(しかし鼻だけはテカるといういわゆる混合肌でもあります)。美容系が得意な親友の助言に基づき、30代になってはじめて化粧水と乳液を覚えたのですが、SNSで仲良くさせていただいている方と、そしてラジオ番組から提案されて以降、いわゆる『ニベア青缶』を顔に使っています。というか、安価でどこでも手に入る…これがとにかく大きいですね。

この、『ニベア青缶』などのシリーズがある『ニベアクリーム』、昨年は過去最高の売上を記録したそうです。

売上上昇の要因はテレビ(番組やCM)、そして『某高級クリームと成分が似ていると話題に』(記事より)なったことによる口コミ、とのこと。その某高級クリームとは、『ドゥ・ラ・メール』。

「ニベアクリーム」山田佳子さん&愛用者イチオシ!究極のスキンケア法とは・・・ - NAVER まとめ

『ドゥ・ラ・メールに入っていてニベアに入っていない成分のパンテノールや褐藻エキスなどをニベアに混ぜて、ドゥ・ラ・メール風のクリームを作るという特集も美容雑誌で組まれた』(NAVERまとめより)とのこと。価格面でいえば『ドゥ・ラ・メール』1つで『ニベア青缶』がかなりの数買えるわけで、これはお買い得ですよね。自分はこの成分の件、ジェーン・スーさんと堀井美香アナウンサーが担当していた『ザ・トップ5』(TBSラジオ)で聞いて驚いた記憶が。その後、SNSを介して女性の方より、"ニベアクリーム後にベビーパウダーをはたく"というやり方を教えていただき、実践するようになりました。

 

使ってみて、肌の潤いは持続するようになりました。地肌も心なしか、白っぽくなってきたかもしれません。放送でも触れましたが、時間がない等の理由でベビーパウダーを勢いに任せてはたいてしまうと歌舞伎役者っぽくなりかねないという問題もあるのですが(特に眉毛の隙間に残りかねないので要注意)、そこさえ気をつければ何ら問題ないですね。顔につけて余ったニベアクリームは手にも塗ればいいですし。そして、男が化粧品を使うということに抵抗が…という人ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、ニベア青缶とベビーパウダーなら部屋においていてもさほど違和感はないかもしれませんよ(ベビーパウダーのパッケージ的に…という方には小型の資生堂のがオススメです。親友に勧められてマツキヨで購入しました)。

 

そんなわけで、自分は今日も『ニベア青缶』です。ラジオでは都合上、"青い缶"とだけ連呼してましたが。

ちなみに、CMに使われたこの曲の存在も『ニベアクリーム』認知度上昇に大きく寄与したと考えています。声の優しさがニベア的…というのは大袈裟かもしれませんが。

今現在のCMソングは、どうしても歌声の癖が強いと個人的には考えていて(ファンの方には申し訳ないのですが)、ゆえに三浦大知さんの新バージョンを用意していただけたならと切に願う次第です。