face it

チャート愛好家。ビルボードジャパンや米ビルボードのソングスチャートなどを紹介します。

クリスマスソングチャートの珍現象

昨夜は自分が眺めるSNSでいわゆる”リア充”と”クリぼっち”とがそれぞれの立場をより鮮明にしたつぶやきを発しておりました。自分は夜の仕事の後ランニング。いわゆるクリぼっちではあるのですが、そこまでクリスマスに執着しなくなったのは年齢ゆえでしょうか。

とはいえクリスマスの音楽については追いかけています。米ビルボードのクリスマスソングチャート、【Holiday 100】の最新分(1月2日付)においてこんな現象が。

f:id:face_urbansoul:20151225055636p:plain

「O Holy Night(邦題:さやかに星はきらめき)」はクリスマス・キャロルであり定番曲(”クリスマス・キャロル”についてはコトバンクをご参照ください)。【Holiday 100】ではオリジナル曲に混じって定番曲やそのカバーも多くランクインしているのですが、同じ定番曲が3曲並ぶというのは面白いですね。尤も、クリスマスソングだけで100曲チャートを作ることが出来ること自体、凄いことだと思うのですが。

 

というわけで今日はクリスマス。素敵な一日になりますよう。