イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

アンパンマン描けるかな?

10月2日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。放送翌日が『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)の初回放送日ということで、音楽特集は【戸田恵子】と題してお送りしました。声優(吹き替え)のみならず女優、ナレーターそして歌手とマルチに活躍する戸田さんのキャリアに沿った選曲をさせていただきました。

 

で、ふと遊び心で急遽やってみたのが、”アンパンマンえかきうたに合わせてみんなで描いてみよう!”のコーナー。実際にアンパンマン&ドリーミング「アンパンマンえかきうた'89」をおかけして、喋り手4名&リスナーのみなさんに描いていただいたのですが、スタジオ入りした4人それぞれに個性が出るというもの。ツムツム的なかわいらしいキャラクターになったアンパンマンや、寄り目になったため”地獄のミサワ”と揶揄されるアンパンマンなど...。ちなみにえかきうたはこちら。

動画は1番しかないのですが、実際のえかきうたは3番まであり、フルで聴けば全身を描けるそう。

アンパンマン絵かきうた'89 / 戸田恵子,ドリーミング の歌詞 - プチリリ

2番の”お箸を8本”が手足だと気付かずあたふたしたスタッフ多数。えかきうたは描く方も難しいですが、歌詞を作る側もどうやって解りやすく表現すべきか苦心しているんだろうなあと実感です。そして、曲が3番まであることも、全身を描く歌詞になっていることも知りませんでした。

 

ということで、サブのスタッフ5人の多数決で選ばれた最優秀作、(番組DJネーム)カンパチしょうごくんの作品をご紹介。

f:id:face_urbansoul:20161005073508j:plain

自分の写真加工が巧くないため、キューシート(ラジオ番組の進行表)の裏に書いている形跡バレバレですがお許しを。上手く描けていると思いませんか?

 

 

自分はこの日サブにいたので絵描き歌選手権を振る側になった(思いついた)のですが...一方で自分には絵心がまるでないため、逆に振られる立場だったならば心の中で発狂したのかもしれないなあと思うのです。