イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

『SMAP 25 YEARS』収録曲への個人的な思い

先週水曜から私用で仙台と大阪を巡り、昨日弘前に戻ってそのままラジオに携わり帰宅。その間に、SMAPの”投票に基づく”ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』の収録曲が決定していました。

ファンの皆さんの投票への”思い”が込められた選曲という意味ではまったくもって正しいと思います...が、あくまで個人的にと前置きした上で、「Fly」も「朝日を見に行こうよ」も、「Top Of The World」も入っていないというのは残念過ぎます。上位未収録のシングル群(特に、『Smap Vest』以降のシングルで今ベストに漏れた19曲)をDisc-4として入れてくれたなら...今更販売形態は変えられないでしょうが、強く願う次第です。

 

「Fly」と「Top...」についての個人的な思い入れは下記で触れています。

「Fly」はゴスペル、「朝日を...」はジャズ、「Top...」は変拍子なEDM的楽曲。シングルだけでもその音楽ジャンルは様々であり、SMAPが如何に音楽的にも面白い、稀有なグループだったかが解ります。