イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

ブログ、連続1000日目の更新です

極々私事ですが、このブログ【face it】が本日をもって1000日連続のエントリーとなりました。2014年の大晦日に再開してからここまで一日も休まずというのは飽きやすい性格の自分には驚きですが、今後も継続していきますのでよろしくお願いいたします。

この1000という数字、とりわけ"1000%"という表現には大仰なイメージを抱いていたのですが、実際に何かしらでも1000という山を達成した身にとっては、ものすごくリアルに響いてきますね。これらの曲がより身近に感じられるような気がしています。

「君は1000%」、安藤裕子さんによるカバーもまた素敵なのでこちらにこっそりと紹介。シングル「The Still Steel Down」(2006)のカップリングに、またカバーアルバム『大人のまじめなカバーシリーズ』(2011)に収録されています。

 

ちなみに「君は1000%」における、"1000%って何やねん!"というツッコミ必至の、でも激キャッチーなサビ冒頭のフレーズを書いたのが作詞家の有川正沙子さん。この方、あのとんでもないカバーの作詞(訳詞?)を手掛けていたんですよね。こっちのほうがよりツッコミ必至かと思われます。