イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

チャットモンチー解散...私の好きなこの一曲

歳を取るということは、大好きな人との別離に出会うことが増えるということだ...そんなことを誰かが言っていた気がします。

 

安室奈美恵さんの特番が流れた翌日、チャットモンチーが解散を発表しました。

(不安を吐露しながらも)期待に胸膨らませるその姿、一昨日放送されたNHKの特別番組で安室奈美恵さんが示していた未来へのワクワク感と似ているなあと、ふと思った自分がいます。

 

チャットモンチー。個人的には「風吹けば恋」がとりわけ大好きなのです。2011年に脱退した高橋久美子さんが歌詞を担当した曲。

高橋さんが金曜パーソナリティを務める『ごごラジ!』(NHKラジオ第一 月-金曜13時05分)。昨日の放送では、その前日にチャットモンチーがホームページに掲げた”LAST ALBUM RELEASE IN 2018”について触れていなかったはずですが、1ヶ月ほど前、広島での旅の出来事を伝えた際、”チャットモンチーのライブの際に行った店に(そのことを忘れて)また行き、商品に全く同じ反応をした”と笑いながら話しているのを聴いて、喧嘩別れではないんだなあと安堵したことを思い出しました。これを踏まえれば、脱退から6年も経っていますが次週にはコメントあるんじゃないかなと勝手ながら推察しています。というか、後になって知ったのですが一度”集結”しているんですよね。

結婚式 | 高橋久美子公式ホームページ -んふふのふ-(2016年6月3日付)

 

”LAST ALBUM...”発表のタイミングで誰かがつぶやいていたのですが、この曲のビデオのようにはならなかったのが残念ではあります(既に高橋さんが脱退している以上もう叶わないことではあったのですが)。が、解散(脱皮)を決めた橋本絵莉子さん、福岡晃子さんを最後まで見守っていきます。応援します。