face it

チャート愛好家。ビルボードジャパンや米ビルボードのソングスチャートなどを紹介します。

アイドルについてのあれやこれや(アイドル選曲番組の概要判明、荻野目洋子特集OA)

先日こんなエントリーを書いたのですが。

この時と同じく、一昨日もFMアップルウェーブ『J-POPソングス』(土曜16時)を聴いていると、恥ずかしながら知らないアイドルの曲が連続でOA。ふと、Shazam経由で判明した曲名を羅列し検索したところ、この番組がスターデジオサイマル放送であることが判明。

ch.418 青春のアイドル(70&80年代) - チャンネル | STAR digio | スターデジオ | 100チャンネルの音楽放送

11月25日放送分ではこのプレイリスト(PDFファイル)の頭から1時間分流れたのですが...前半だけ妙にマニアックな気がするのは自分だけでしょうか? 

 

さて、このプレイリストにも取り上げられている荻野目洋子さんについて、昨日は『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)で特集。「ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)」のリバイバルヒットで知ったという若い方のためには「ダンシング・ヒーロー」だけではない彼女の名曲群を知ってもらう、そして荻野目ちゃんファンだった方には懐かしんでもらうというテーマでの選曲でしたが、”(少なくとも)東北イチ珍曲をかける”という当番組のコンセプト上、デビュー曲の”前の曲”も取り上げさせていただきました。

1979年にミルクという3人組でデビュー、翌年の2枚目のシングル「リトル・キッス」をもって自然消滅したようですが、画面右側の荻野目洋子さん...小学6年生にはみえないくらい大人っぽいですし、歌声もアダルトな感じがします。ただ曲調は「ダンシング・ヒーロー」からは想像も出来ないくらい、当時のアイドルらしいアレンジ。ちなみにこの曲、2枚組アイドルコンピレーションアルバム、『ときめきアイドル ~ ワーナー80’sコレクション』(2012)の1枚目の巻頭を飾っており、音源は手に入りやすいかと。

このミルク、デビューシングルの「ザ・あれからいちねん」というコミックソング的タイトルが気になるのですがこちらは音源が入手しづらい状況。シングル2枚ともレコード会社が違う上、なんと「ザ・あれからいちねん」はキャンディーズのメドレーらしく権利関係上?復刻されにくい作品なのかもしれません。