イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

午前1時のポプテピピック、午前2時のエンジェル

Twitterのトレンドに"蒼井翔太"とあって驚いたのですが。

ポプテピピック』、見ました。登場の仕方が斜め上過ぎて驚くなど。というか、こんなにアニメに惹き込まれるとは自分自身意外なのですが。ちなみにテレビ放送では衝撃登場のAパート直後のCMで蒼井さんのCDのCMが流れたそうで、なるほどキングレコードつながりだよなあと。

 

個人的に、蒼井翔太さんの名前を聞くと"SHOWTA."としての時期を思い出すのですが。

SHOWTA.名義、キングレコード所属時代の音源を集めたベストアルバム(その後一度移籍していますが現在はキングレコード、厳密にはキング・アミューズメント・クリエイティブ所属に)。蒼井翔太名義のアルバムは全て週間セールスチャートトップ10入りを果たしているのですがこのベストアルバムは最高21位(オリコンより)。それにしても、素晴らしいのはかの香織「午前2時のエンジェル」のカバー。1990年代に放たれた知る人ぞ知る名曲なのですが、お洒落で浮遊感のあるオリジナルに比べて地に足着いたというか、よりリアルな世界観を確立していてこれはこれでアリだなあと実感します。どちらも素晴らしい。Apple Musicのリンク先を下記に貼っておきますので是非聴き比べてみてください。

SHOWTA. BEST

SHOWTA. BEST

  • SHOWTA.
  • J-Pop
  • ¥2100
Specialite ~The Best of Cano Caoli

Specialite ~The Best of Cano Caoli

  • かの 香織
  • J-Pop
  • ¥2100

カバーの解釈は人それぞれですが、その選曲にもセンスが窺えるんですよね。「午前2時のエンジェル」に挑んだSHOWTA.さん、格好いいと思います。