イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

札幌の街を、ジョヴァンカと共に

先週末は札幌を旅してました。終始食べまくりの日々でしたが、時折雨が降りつつも全体的には晴れたこともあり、移動はもっぱら徒歩で散歩がてらに。そのおかげか、帰宅後の体重はそこまで増えずに済みました。歩いたからこそ見つけられた店も。街歩き、お勧めです。

https://www.instagram.com/p/Bo7hmNeBCDi/

最終日の朝は雲ひとつ無い快晴で気持ちが浮き立つほど。

そんな日のBGMにぴったりな曲、北海道のラジオで流れてきました。実際は朝を撮った日の前日のOAではありますが。

ジョヴァンカ「On My Way」(2008)

アルバム『Subway Silence』(2008)からのシングルで、こちらでも以前取り上げたほど大好きな曲。この「On My Way」を取り上げていたのが上野由加里さん。

ラジオ業界への復帰については新番組開始前に書きましたが、実際始まった『playlist』を聴いてみるとRABラジオ時代のセンスの良さは健在、さらにワンマン録音ではなくなっただろうことでジングル(CM明けの音)などにも工夫がなされ、より洗練された気がします。そして2回目となる13日の放送では、OAされたのがこの曲だったり、マライア・キャリー「Emotions」だったりと爽やか。前者は今夏アルバムをリリースした”オランダのポップマエストロ”ことベニー・シングスによるプロデュース、後者は今年の大ヒットアルバム『Scorpion』に収録された「Emotionless」にてドレイクが引用…と今年にもつながる選曲を施しているのも技ありですよね。

自分が好んで聴く音楽をBGMにするのもいいですが、素敵な曲をナビゲートしてくれる方に委ね、そのDJによるプレイリストを耳に闊歩するのも好いですね。遠方でもradikoプレミアムで聴くことは出来ますが、北海道の方が素敵なDJを新たに身近に出来たのが羨ましく思います。