イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

昨日放送のラジオ番組振り返り&エンディング曲選びました

現段階で342万ものリツイートが…凄すぎます。

これを非難する人も散見されますが、その非難のほとんどは批判じゃなくて嫉妬や皮肉と見て取れる気が。乗っかったもの勝ちとまではいかなくとも、制度的にNGと思うならその理由と対案を出す、単に"嫌い"とか"いけ好かない"などの個人的な感情だけならば戯言吐くのは格好悪いことなので言わないが吉だと思うのです。

この企画においては、前澤氏の過去のツイートを見てフォロー&RTさせていただきました。氏の言葉に非難ワードが見当たらないと思ったからであり、その上で(?)勝手ながらこの企画をラジオのメッセージテーマに使えないかと思い…。

10人ほどのスタッフ、みんないい感じにバラバラでした。自分の場合は、このラジオ番組を(FMアップルウェーブでもサイマル放送として流れる)J-WAVEに持ち込み、枠を買って放送したいなと放送で紹介。もしくは、至極個人的に使うならばイナバ物置を買って数千枚のCDを収納し、余ったお金で近所の方100人にギャラを払って100人乗っても大丈夫か試してみたいものです。

 

さて、こんなラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)の今月のエンディング曲、自分が急遽担当することになりました。選んだ曲は、中村佳穂さんのアルバム『AINOU』(2017)より、「そのいのち」。

「きっとね!」が最新1月6日付J-WAVE TOKIO HOT 100チャートで前週から53ランクも大幅アップし26位につけた中村佳穂さん。アルバム『AINOU』が好事家を中心に評判となり、自分はリリース後の『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ 月-金曜18時)における生ライブに感銘を受け、好きになっていきました。その中でもゴスペル的というか、神々しさすら感じられるこの曲を勝手ながら今月のエンディング曲に。先週ふと後藤正文さんのつぶやきを見つけ、動画に感銘。"SING US"の場に居たら感涙必至だったんじゃないかと。ライブがあれば是非足を運ぼうと思います。

 

『わがままWAVE It's Cool!』では今年も、番組テイスト的には珍盤奇盤多めながら、良曲を沢山OAしていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。