イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

NHK青森放送局『あっぷるワイド』、今年度コンビへの感謝と新年度コンビへの期待と

テレビ、ラジオは春改編の時期。ラジオでは一昨日や昨日が最終回だったり、もしくは出演者入れ替わりによる最終登板が多く見られましたが、テレビでも。自分が住む青森県の平日夕方のニュース番組、『あっぷるワイド』(NHK青森放送局 月-金曜18時10分)を担当していた池間昌人アナウンサー、成田りえキャスターが昨日の放送をもって卒業しました。

この組み合わせ、わずか1年ではありましたがここ数年の『あっぷるワイド』では最高のコンビだったように思います。明るさと真摯さとの絶妙な切り替わり具合、池間アナウンサーの原稿読みの素晴らしさ、成田キャスターの愛嬌…昨夏も一度触れましたが、特に池間アナウンサーはすぐにでも全国区で活躍できると思えるくらいのレベルの高さでした。池間アナウンサーの異動先が地元沖縄とのことで、地元でますます愛されるアナウンサーになってほしいと切に願います。

成田キャスターは青森放送局を離れるとのこと。NHK自体を離れるのかは不明ですが、またメディアの場で活躍するんじゃないかと勝手ながら思っています。人柄の好さは画面を通して伝わってきましたので、メディアからオファーがありそう。とはいえ新天地がどこであれ、きっと輝くものと期待しています。

 

(池間アナウンサー、成田キャスターからの挨拶はNHK青森放送局のホームページ内、ブログに掲載されています。)

 

『あっぷるワイド』、今年度の体制が好かったからでしょうか、新年度の担当者にはプレッシャーがかかるかもしれません。が、以前青森放送局に務めていた高市佳明アナウンサーが復帰し、さらに千葉真由佳キャスターがパートナーに。千葉キャスターの安定感も含め、この人選は有りだと思っています。視聴率面では良し悪しは判りかねますが、おそらく池間昌人・成田りえ両氏が立て直したであろう『あっぷるワイド』、次年度のさらなる発展を願うばかりです。

 

追記として、高市アナウンサーがいらっしゃるならば…以前ツイートした内容を再掲。

高市佳明アナウンサーは東京勤務時にいくつかのラジオ番組を担当。

NHKアナウンサーでここまで音楽知識と愛情に長けた方は全国を見渡してもそうはいません。『あっぷるワイド』で忙しいのは承知で、しかしながら是非とも音楽番組を担当していただきたいと願うばかりです。