face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

時空を超えてタキシードと繋がる曲

今朝のテレビで、ホテル青森での広瀬香美さんによるクリスマスディナーショーのCMが流れていて、もう少しでクリスマスなんだと実感すると同時に、ディナーショーでCM打つなんて凄いなと実感。弾き語りでその価格設定は強気だと思いつつ、これ以上ない人選かもしれません。ホテル青森の宣伝ページはコチラ(PDF)。

 

_____

 

昨日の職場で流れた曲を聴いて、"これぞタキシード以降のブギー/ディスコティークを踏襲した邦楽だ、もしかしたらNONA REEVESの新曲より早くリリースされるのかも"とワクワクしたのですが、声に聞き馴染みがあったのでよくよく調べてみたら、久保田利伸さんの初期の名曲だった次第。

エバーグリーンな彼の音楽に感嘆。また、この曲とタキシードによるクリスマス定番曲「Wonderful Chriistmastime」のカバーとをDJプレイでつなげている方もいらっしゃいました。「北風と太陽」は最新のベスト盤に収録されていますが、初期のオリジナルアルバムも聴き込んで、タキシードに繋がる楽曲を探してみたいと思います。