face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

アメリカの”踊ってみた”ムーヴメントに乗るケント・ジョーンズ「Don't Mind」

ドレイク、デザイナーそしてジャスティン・ティンバーレイクによる三つ巴の戦いを呈している最新6月18日付の米ビルボードシングルチャート。そんな中、前週から12ランクも上昇し13位につけたのがフロリダ出身のラッパー、ケント・ジョーンズによる「Don't Mind」。

サビで”コニチワ~”と聴こえて耳が引っ張られたのですが、日本語の”こんにちは”のみならずスペイン語、フランス語そしてハイチ語をサビに散りばめているのが印象的。歌詞については下記を参照してください(勝手ながら取り上げさせえいただきました。問題があれば削除いたします)。

【ダンス Blog】Kent Jones - Don't Mind ダンス曲 | BeatSniper Blog - トラック制作&USインポートウエア紹介 ブログ(4月14日付)

 

アメリカなどではこの曲を用いたダンス動画がYouTubeやインスタグラムなどで多く投稿されています(上記リンク先にも動画が掲載)。Twitterでも #DontMindChallenge で検索すると出てくるのですが、チャレンジ・コンピレーションと呼ばれるこのムーヴメント、日本でいうところの”踊ってみた”動画と同じかもしれません。チャレンジ・コンピレーションは最近ではゴースト・タウン・DJ'S「My Boo」の再浮上のきっかけになっており、もしかしたら今後のヒットの定説になるかもしれません(が、それをレコード会社側から仕掛けるのは難しいかもしれませんね)。

 

「Don't Mind」は昨年リリースされたミックステープ『Tours』に収録。今年4月にはシングルカットされています。『Tours』はミックステープ紹介サイトのDatPiffで取り上げられていますが、なんとフリーダウンロードが可能となっていますので、よろしければ是非。